<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

★☆★2017.05.16★☆★

大船で串カツ

先日、両親の結婚記念日に大船にて飲み会。
今回は串カツを食べてみたいという事で、
仲通り商店街の「串カツ でんがな」へ。


まずはビールで乾杯。
揚げ物の前に一品ものを注文。




塩モツ煮込みとパリパリ鳥皮ポン酢

どちらも酒が進む適度なお味。
塩っぱくなく、薄めの味付けがよかった。
量と金額も釣り合っていて、
みんなで食べるというのもいいが、
一人で晩酌にも適してるなぁ。


それから怒涛のように串カツ注文。
串カツを食べに行く数日前に見た「ワカコ酒」のドラマで串カツをやっていて、
二度つけ禁止の対応方法を学んだので(笑)、
いざ実践。

牛にチューリップ、タコ、しいたけ、ミニトマト、もちチーズ
ブタ好き家族は、もち豚やとろ豚は外さない。

油っこいと思ったけど、あっさりで
サクサクしてて、食べやすいし、もたれない。

両親も大喜び。
もう少しメニューの種類があればいいな。






ドリンクは、ワサビサワーにドデカハイボール。
思い出に飲んだけど、
ちょっと私には薄いかなぁ〜。
物足りなかったわぁ。








★☆★2017.05.14★☆★

鳥取で地場料理

家族旅行の夜は、お約束で地場料理が食べられる居酒屋へ。

お泊りが皆生温泉だったので、一足伸ばして米子駅前の「もも焼き旬魚 桜丸」へ。

まずは、大山Gビールで乾杯。

期間限定のビールは終わっちゃったということで、ペールエール。

そして、お通し。

鮭の南蛮漬け…適度な酸味で食べやすい。

 

 

葉ワサビ漬けとぼうずころしという名の岩もずく酢。


そして、これは絶品だった生乳のもっちり豆腐。

クリームチーズのような濃厚な味にわさびとめんつゆがピッタリ。

 


弾力が美味しかった地鶏ピヨの鍬焼き。

噛めば噛むほど肉汁も出てお肉の味を堪能。

 


日本酒も進みます。

これは、一番お気に入りだった千代むすびの純米大吟醸。

ちょっと高かったけど、あっさりしたお酒が飲みたかったので、大満足。

 

 

オレイン55の溶岩焼き…わさびだけで頂く。

口の中でお肉が溶け、肉汁満載だけど、わさびのおかげで

ダルダルさ感じず。

 

日曜に行ったものだから、食べたかったものが売り切れが多かったのが残念。

量よりたくさんいろいろな料理を食べたいという方にはいいお店。

 

ゴチでした〜♪

 




★☆★2017.05.11★☆★

モッチモチ

170509_135116.jpg
今日はなんとしてもパスタが食べたかったんで、
Goo Italianに駆け込んだ。
しかし、パスタしか頭になかったもんだから、
メニューを考慮せず、ひたすら悩む(笑)。
そこで、困った時には「本日のパスタ」に逃げてみた。

これが大正解。
牛タンのラグーは、弾力がしっかりしていてパサパサしてない。
牛タン特有の匂いもデミグラスソースにピッタリなだけに、適度に抑えられている。

そして感動なのが、パスタ。
トンナレッリといううどんのような麺。

これがモッチモチしていて、コシもしっかりしてる。
パスタソースとの相性もばっちり。
食べごたえもしっかりあり、美味しかった〜。

 


おかわり自由のパン(フォカッチャ)は少し甘味があり、
お皿のソース拭いにはもったいない。
パンだけでも美味しく頂ける。

 

サラダのドレッシングは酸味が少なく、ムシャムシャと食べられる。

大きめにちぎってあるので、食べ応えもバッチリ。
 


アイスティーの香りも良く、のんびりランチができて、
オンナ一人でも気軽に入られる雰囲気もいい。

 

パスタと思ったら、また来よう

goo ITALIANO 渋谷店イタリアン / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0




★☆★2017.05.08★☆★

エッグベネディクト

170403_130158.jpg
青山通りにあるハワイアンレストラン Hawaiian Cafe & Bar Tee-Teeでランチ。

目的はエッグベネディクト。
食べたことなかったからだ。

見た目軽そうな感じだけど、めっちゃボリュームある。
ちょっと酸味のあるソースと半熟卵の黄身を合わせ、
厚切りベーコンに絡めて食べる。
ベーコンの塩気が卵に合い、
まろやかである。

パンでソースを最後まですくい、お腹いっぱいの満足。


サイドの茹でジャガも明太子ソースとぴったり。
ホコホコのおジャガがちょっとしっとりして箸が止まらん(笑)。

 


最後はアイスティーでお口をさっぱり。
香りよく、量はアメリカ級o(^o^)o

明るい雰囲気の店舗なので、のんびりランチにいいかもね。

Hawaiian Cafe & Bar Tee-Teeハワイ料理 / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0




★☆★2017.05.05★☆★

これがないとこどもの日は始まらない

毎年こどもの日の恒例イベントは、
上郷で柏餅(みそあん)を買って食べる事。
買うまでがいつもドキドキ。
おじいちゃん、おばあちゃんは元気かな?
お店開いてるかな…。
GWに入るとこれが一番心配。



おかげさまで今年もゲット。
おじいちゃん、おばあちゃん共変わらず元気でよかった〜♪


柏餅、ちまき、串だんご。



ちまきはういろうが入ってる。
甘くなく、笹の香りが広がって食べやすい。



串だんご。
みたらし団子は、しょうゆの味とだんごの焼いた香りが香ばしい。
これも甘さ抑えめ。



今回の目的、柏餅。

昔と変わらないこの味。

甘さより味噌の塩っ気がお餅と合って、
しかも柏の葉の香りを感じて、
今年の恒例行事が終わった。

来年も美味しくいただきたいなぁ。

上郷和菓子 / 港南台駅本郷台駅洋光台駅
昼総合点★★★★ 4.5




★☆★2017.05.02★☆★

GWだから入られた

170502_143502825.jpg
宮益坂の牛かつもと村にてランチ。
GWだからか、一切並ぶことなく入られたのは超ラッキー。




久しぶりにもと村に来たのだが(明治通りしか行った事ないけど)、
赤身部分を焼いて食べるシステムになったのね。
あの赤身が良かったのにと思いつつ…
わさびをたっぷり着けて食べると美味い。
もと村の牛かつは赤身の美味さがしっかり出てる。
霜降りは求めない。
赤身のパンチ力は協力だ。


このお店のメニューで好きなのは、お味噌汁。
赤味噌だけど、まろやかでカドがない。
ものすごく飲みやすいお味噌汁だった。

実に満腹。



こんなに楽して入られた事、来年の自分のためにメモっておこう。

牛かつもと村 渋谷宮益坂店牛料理 / 渋谷駅表参道駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8




前の頁 | この頁の先頭へ | 次の頁

★自己紹介★

★最近の小噺★

★小噺項目★

★検索★

★小噺仲間★

ブログパーツUL5
★お代官専用★
★携帯・スマホはこちらから★
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM