<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

★☆★2017.07.13★☆★

すいすい

仙台に行くと言うと、必ず
「スイスイに行け」
という母親。

牛たんの凄く美味しい店らしく、
タクシーの運転手さんにオススメと連れてってもらったとのこと。
でも駅から離れてる…


こんなエピソード付。
もう10年は経ってるね。




行ってみたぁ〜。

仙台駅から地下鉄で10分。
卸町駅から歩いてまた10分。

でも、ものすごい行列。

20分くらい待ってやっと入られた。



こじんまり。
サインだ、写真だいっぱい…
の中…
この店、孤独のグルメで出たんだ〜。

覚えてなかったわぁ。
だから混んでたのかな。




10分もせずにセット到着。
とろろ、冷奴、ご飯、牛たんスープ、そして付け合わせの塩もみ野菜。



えらい厚みと大きい牛たん。
それが8枚も乗ってる。


臭み全くなし。
柔らかく、弾力あって、
噛めば噛むほど、肉汁じゅわぁ〜。
お米かきこむ…肉汁お米に染み渡る。

至福の時間やぁ〜。
汗かきながら、ここまで来てよかった〜。

お店の皆さんもとてもいい方で、
感じの良い
心もお腹もいっぱいになりました。


母親にお礼の意味を込めて、
牛たん2人前をお土産に送ってやったわ。




★☆★2017.07.02★☆★

朝食⇒うどん

会社仲間と香川の旅へ。

2日の朝はホテルの朝食ではなく、朝からうどんをしようと。

美味しいお店を調べたら、「純手打うどん よしや」にたどり着く。

日曜も営業している上、朝早く開店しているのだ。

 

 

お店に到着したときには結構車が駐車していた。

人気があるのを入店前からひしひしと感じる。。。

 

こういううどん屋さんは初めてな私。

お店の回転が早く、絶え間なく人の出入りあり。

私たちは6人で行ったのだが、偶然なのか1テーブルが空いていて、

待つ事なくうどんを堪能。

 

冷たいかけうどん(ひやひや)。

定番人気の模様。

 

ここのお店はうどんも機械ではなく手で切っている…全て手作業。

これがウリなんだけど、それだけではなく、評判がとてもよい。

うどん好きの方や讃岐うどんを堪能されている方に支持が多い。

 

さて、頂きます。

 

うどんはしっかり固め。お出汁はいりこの味と香りがするのですが、

クセあらず。

うどんもしっかりしているので、お出汁をすすりながらしっかり噛み×2。

うどんのコシを楽しみながら、お出汁をすする。

 

讃岐うどんがこれだけ美味しいものかと…勉強になった出酢。

 

ネギとショウガを入れたけど、シンプルで上等だったかも。

 

 

これが讃岐うどんというものを頂きました。

勉強になったなぁ〜。

 

 




★☆★2017.06.11★☆★

大船のザ・居酒屋

家族呑みの二次会に大船「和来(わらい)」に。

びっくりするくらいに人がいっぱい。

偶然にカウンターが空いているということで、待たずに入店。

 

まずは黒ホッピーで乾杯。

 

 

キンキンのジョッキで登場。

お酒の量は注文ごとにマチマチ(笑)。

大衆居酒屋らしいね。

 

もう結構飲んでの来店だったので、

手羽餃子を注文。

 

カリカリの皮に餃子の具がジューシー。

ホッピー飲んで、手羽食べて…時たま付け合せの野菜を口に。

先のサキまで美味しく頂いた。

 

 

そんなこんなでホッピー終了。

目の前に赤霧島の文字。

「限定」の言葉に弱いよね〜(^^;;)。

もちろん頂きます。

 

 

撮る前に飲んじゃった(汗)。

ロックで頂いたのだが、香りもすっきりしていて、

とても飲みやすい芋焼酎。

おかわりしゃった。

 

安く飲むならいい感じ。

これが食べたいという居酒屋ではなく、

ゆっくり居酒屋の時間を過ごしたい…雰囲気を味わいたいというお店かな。

 

2次会向けなお店だったわ。

和来 大船店居酒屋 / 大船駅富士見町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7




★☆★2017.06.10★☆★

さらば鳥取

鳥取旅も帰宅の途に。

米子空港内の炉端かばにて家族でラーメン。

 

 

あご出汁鶏そば(煮タマゴ付)を注文。

あっさり味のラーメン。

 

 

10分くらいで到着。

きくらげ、青ネギ、タマネギ、鶏チャーシュー、しなちく…。

 

 


スープは透明度はそんなにないけど、見た目からの想像よりもあっさり。

(鶏スープがちょっとコクを出している)

 

具材のたまねぎのシャキシャキは、このラーメンにぴったり。

そんなに辛くはないのだが、あっさりを強調させてくれる。

チャーシューはもっちもち。

口の中でホロホロとほぐれて柔らかかった。

煮タマゴはしょっぱくなく、これもスープとぴったり。

 

細麺はそんなに特徴はないものの、あっさりスープと絡んでジャマせず。

 

 

スープあってのラーメンだったかな〜。

炉端かば 米子空港ターミナル店居酒屋 / 米子空港駅(JR)中浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




★☆★2017.06.08★☆★

馬喰町で両面焼きソバ



ネイル技能試験のモデルやって来ました。
その試験の帰りに、あぺたいとという「両面焼きソバ」のお店でお疲れ様ランチ。


馬喰町セットの並に目玉焼きをトッピング。
セットは、サラダとスープ。

大根サラダは、シャキシャキそしてみずみずしい千切り大根に、
あっさり和風ドレッシング。
ちょっとお腹がすいてたのもあり、バクバク食べられました。

そして、真打登場。



両面焼きソバ。



パリパリとしっとりの麺の食感が楽しい。
鉄板焼きの最後に残った味の染みたパリパリの焼きソバ(私の中でサイコーのご褒美w)のように、
口の中が楽しい。

見た目と違い、ソース加減が最高。
塩っぱくも辛くもなく、
この麺のために出会ったソースだったので
箸止まらんどころか加速。

野菜、肉も焼かれ過ぎず、ちょうどいい具合なので、
具材だけ食べても美味しい(ちょっとした箸休めになる)


いいお店に出会えた。
私が行った焼きソバ屋さんで、ココが一番相性合うかも。

あぺたいと 馬喰町店焼きそば / 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8




★☆★2017.06.02★☆★

シンシンじゅーしぃー

170517_214334.jpg
会社の心許す仲間と会社近所の「ガブリシェア」で飲み会。




席だけの予約をしたら乾杯のスパークリングワインがプレゼント。
甘めなんだけど、後味スッキリ。
飲み過ぎ注意だわ(笑)。

バルだけに、お酒のツマミものでかつ量少なめなんだが、
ひとつひとつのお料理が丁寧で
どれも美味しい。

生ハムは塩気より肉の甘味が強く箸が止まらない。
ポテトサラダの炙りベーコンは、炙った香りとベーコンのジューシーさに惚れた。
貝盛りバケツは溢れんばかりのいろいろな貝がワイン蒸しにされていて、
ムチムチの弾力ある貝が美味しい。


箸が進めば酒も進むと、調子こいて、ハイボールの大きいのを頼んだら1リットル来た(笑)

これ、すごいのが氷なしだから、酒が濃いまま。
こういうのって、薄い酒が多いが
しっかりとしてたなぁ
(途中飽きたが…w)


さぁ、メインのお肉。
ボードから種類と部位をグラムで選ぶ。

シンシンと豚肩ロースをチョイス。
3〜40分待ってグリル登場。
シンシンは噛めば噛むほど、肉汁が口の中に広がる。
脂身の汁とは全く違う赤身肉の肉汁。
赤身肉好きになりそうだわ。


スタッフもお店の雰囲気も心地よい。
また使いたいお店になった。

GABURI SHARE 渋谷フレンチ / 渋谷駅代官山駅神泉駅
夜総合点★★★★ 4.0




前の頁 | この頁の先頭へ | 次の頁

★自己紹介★

★最近の小噺★

★小噺項目★

★検索★

★小噺仲間★

ブログパーツUL5
★お代官専用★
★携帯・スマホはこちらから★
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM