<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

★☆★2017.11.20★☆★

願掛けしてみた

ベイスターズがCSファイナルステージで、あと1勝すれば日本シリーズ出場という日。

なぜかソワソワしちゃって(笑)。

演技担ぎのトンカツ。

フラフラと散歩してたら見つけた和幸。

早速入ると、結構女性1人で食べている人多かった。

目的は縁起担ぎだけなので、浮気はせずトンカツのみ…という事で

和幸御飯(ロース1枚)。

15分くらい待って到着。

ご飯と味噌汁、キャベツにおしんこと

トンカツ〜ぅ。

早速、お味噌汁から。

ちょい薄味。お味噌少ないような…。

メインは味噌汁ではないので(^^;)、

トンカツ頂く

衣サクサク、お肉しっとり。

パサツキがないのはいいですな。

衣の油っぽさはあまり感じず。

キャベツ、トンカツ、キャベツ、トンカツ…

もたれず…これにお米が入るものだから、

結構お腹いっぱいに。

縁起担ぎがよかったせいか…勝たせてもらった。

こういう縁起担ぎでランチするのもいいね。




★☆★2017.11.19★☆★

急にイチゴが食べたくなって


港南台で買い物をしてたら、
イチゴがどうしても食べたくなり、
目の前のモンシェリーのカウンターに駆け込む(笑)

目に入ったのが、

ララというケーキ。

あまり甘いものが好きじゃないけど、食べたい衝動にはぴったりの大きさ。

 

フワッフワのスポンジは弾力もあり、しっとりした食感で甘さもなく、

フルーツやクリームの邪魔せず。

で、生クリームはとにかく甘くない、バター臭くもない…

フルーツ・スポンジにぴったり。

 

こんなに美味しいとは思わず。

しかも昔っからあったお店だったのに…一度も買った事がなかったことに

ちょっと後悔。

 

また別のケーキを買ってみよう。

 




★☆★2017.11.14★☆★

パリパリの薄皮たいやき

よく利用していた大船笠間口にあったスーパー「ライフ」が閉店し、

月イチくらい岡本にあるライフに買い物へ行く。

大体買い物に行く時は、ちょっと小腹がすくのよね。

そんなときにライフの前にある「文左亭」の団子やたい焼きが

たまらなく食べたくなる。

先日、安納芋あんという季節限定のたい焼きが販売されていたので購入。

うす皮あっぱれたい焼(どこにパリパリを入れればいいのかwww)。

我慢できないものだから、買い物袋をトランクに入れ、

即効袋を開ける。

運転…食べ終わった後ね〜。

うす皮な感じはしないけど、あんがぎっしりなのだけはわかる。

ものすごく重たい…。

さて、イタダキマス!

パリパリパリ…皮ウスッ。

安納芋あん…全然甘くない。

そして、あったかいものだから、余計に美味しい。

しっとりした皮のたい焼きばかり食べてたものだから、

こんなパリパリが美味いとは。

あんも皮もお互い邪魔しないのが、嬉しいね。

このパリパリはびっくりしたな〜。

また、変わったあんが販売されたら買ってみよう




★☆★2017.11.12★☆★

掛川駅で新幹線待ち

V6のコンサートが終わり、約1ヶ月経つ。

はやいね〜。

 

静岡で復活当選をさせて頂いて、帰りの新幹線まで1時間ちょいあるということで、

駅ソバにある居酒屋「ふじの坊・喜膳」へ。

 

 

まずは乾杯ビール。

静岡麦酒。サッポロビール静岡工場で作られた、静岡県限定のビールとのこと。

サッポロビール…裏切らん。ウマいっ。

 

モツ煮込みも注文したら、時間経たずに到着。

さすが駅改札スグだからか、電車の時間に気遣ってくれているのだろうか…。

素晴らしい!!

 

1時間くらいしかないので、次々注文。

 

ご当地グルメも注文。

鉄板黒はんぺん。

 

イワシの臭みナシ。弾力がしっかりしていて、

バターとおかか、醤油のコラボは鉄板。

ウマし。

 

 

お刺身の三点盛り。

普通のお刺身ではあるが、厚みが半端ない。

チェーン店ぽい居酒屋さんで、こんな厚みのお刺身を出され

タマゲて感動したなぁ。

 

乾き感なし、美味しかった。

 

シロコロホルモン。

アツアツ鉄板に、ジューシーなシロコロ。

ビール止まらん。

帰りの新幹線できちんと下車できるかを心配したりして(笑)。

 

後半は同じくコンサート帰りの人々で店が埋まったので、

なかなか注文したものが来なかったりしたが、

この店のスピード感の姿勢は素晴らしいものを感じた。

 

とにかく、いい思い出とともに美味しゅうございました。

ふじの坊・喜膳そば(蕎麦) / 掛川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8




★☆★2017.10.24★☆★

人情の洋食屋さん



長野くん誕生日にVコンのお誘いを頂き、2年近く振りに旧友と会う。
せっかく会うのだからランチでもと、
新横浜だとランチ難民となりそうなので、菊名で。
そこで入ったのが、駅近の洋食屋さん…サンロード。

ものすごい人気。
20分くらい外で待つ。祝日の真昼間だだだのもあるだろう。


いろいろ食べたいものはあったのだが、メニューでめちゃくちゃ誘ってたのが、
バターライス

当店オリジナルピラフ!?
なにぃ〜?ってことで、 すぐ注文。

厨房では、料理を作っている音とスタッフの方々の声が忙しく飛び交う。


サラダ付き。
マッシュルーム、たまご、エビ、グリンピースが入ってる。



さぁ、スプーンを進める。
パラパラのバターライス。
油っぽくない、しかもバターは口の中で優しく広がる。
しつこさもないので、パクパク進む。

厨房に背を向けて座ってたのもあり、
店を出る際に、スタッフの方々を拝見。
老舗、ベテラン。

お話をさせてもらったのだが、
私の着ていたTシャツの背中の文字がとても気になっていて、調理に手がつかなかったと冗談を。
とてもアットホームな大事にしたいお店となった。

心もいっぱいにさせてくれるお店…
また来たいです。

サンロード洋食 / 菊名駅
昼総合点★★★★ 4.0




★☆★2017.10.18★☆★

女性による優しい拉麺

先日、大船にある麺屋502に行ってみた。



ランチラスト30分前だったものだから、
お客さんは居らず私だけ。



お店に入ってスタッフの方が女性だけ。
だから、女性一人でも入りやすいという謳い文句は理解。
しかも店内明るくてカフェみたいな感あり。




個数限定の鶏塩ラーメンがあるというので、注文。


そんなに待つことなく、目の前に登場。



まずは、スープから。

見た目以上にさっぱりなんだけど、
鶏のコクはしっかりある。




さらし玉ねぎと焦がし玉ねぎが
このスープにぴったり。

麺は、スープを邪魔しない。
細麺で、麺を口に入れスープと一緒に食べると
スープを、噛み締めているようで、
また美味しい。

塩ラーメン流行ったけど、鶏スープも味わえる塩ラーメンとは、面白い。


今度は違うラーメン頂きに行こう。

 

麺屋502ラーメン / 大船駅富士見町駅
昼総合点★★★★ 4.0




前の頁 | この頁の先頭へ | 次の頁

★自己紹介★

★最近の小噺★

★小噺項目★

★検索★

★小噺仲間★

ブログパーツUL5
★お代官専用★
★携帯・スマホはこちらから★
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM