<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

★☆★2017.03.31★☆★

健康第一

大阪では初めてクロスウェーブ梅田というホテルに泊まる。
大阪駅からちょっと歩くのだが、物凄く評判がいいのでお試し宿泊。

評判の良かったのが朝食。


今時のデザイナーズホテルっぽいのだが、
全ての料理が身体に考えたものばかり。
しかも素材から。




見事に選び過ぎた〜(笑)。
どのおかずも薄めの味付け。
これがちょうどいい。

玉子豆腐とかドライフルーツとか、
珍しいおかずもたくさん。
特に気に入ったのが、サラダのドレッシングに
オリーブオイルがあった事。
これ珍しいし、とても新鮮だった。
そして、


自分で作るフォー。
麺を茹でるところからできる。
鶏出汁スープも角がなく、フライドオニオンやパクチーにもぴったり。

美味しい朝ごはんに大満足。
たまには身体に気を遣う朝ごはん…いいね。



★☆★2017.03.30★☆★

姫路で立ち飲み


先日、姫路城で菱の門の特別公開があったので、足を運んだ。

弾丸で行ったのもあり、朝のおにぎりだけで夕方になっちゃったものだから、姫路駅で軽くご飯。



おむすびでござる。という店。
ここでチョイ飲み(笑)。



キンキンに冷えたビールと枝豆唐揚げ。
サク飲みの鉄板(笑)
チョイ飲みだけに数分も待たずにビールとつまみ到着。
枝豆はちょっと硬かったけど、値段と時間を考えたら当然。
ビールの注ぎ方は流石。
喉ごし最高。
お城でやられた疲れがぶっ飛ぶ。

電車の時間まで15分くらいしかなかったけど、しっかり癒されて飲めた。


次回使うならつまみのチョイスを変えてみよう。



★☆★2017.03.29★☆★

小田原散策の腹ごしらえ

小田原散策に出かけた時、旅の前はメシでしょ〜〜という事で、


駅から5分くらいにある寿庵へ。
小田原駅と同じ時期にできたそうで、大正時代からの営業。
周囲の環境に負けない昔ながらのお店。

私は


せいろ蕎麦。
結構なお客さんが居たのに、待ち時間もあまりなく手元に登場。
お店の手際の良さを感じる。



蕎麦はぷりぷりとして、みずみずしい麺。
喉ごしがいいというのは、こういうことをいうのだろう。 蕎麦の味というより数段感じる。

蕎麦湯も丸く、ツユも角が尖ってないので、後味もしょっぱいと感じる事はナシ。




歴史を感じながら頂く蕎麦というのもいいものである。

寿庵そば(蕎麦) / 小田原駅緑町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8




★☆★2017.03.28★☆★

福岡の朝食

 


トニセン芝居の観劇に


キャナルにあるドーミーインに泊まったんだけど、
朝食がエラくオシャレ。




オムライスを目の前で作ってくれる
これにはびっくり。
ドミグラスソースがコクがある分、ライスがホコホコして、薄味。
これは美味し



シェフの手さばき…見入っちゃった。




オレンジの生ジュース。
ホテルの朝食でこれは初めて。

ゴボウのポタージュや鴨肉、パンも美味しいし…
ドーミーインでこんなに多彩でオシャレな朝食は感動。


また泊まりたいわぁ。

ドーミーインプレミアム博多 キャナルシティ前旅館 / 祇園駅中洲川端駅博多駅
昼総合点★★★★ 4.3




★☆★2017.03.26★☆★

お肉⇒噛みしめる⇒肉汁じゅわー

姫路への強行旅の日、大阪の仲間と肉会をやってくれた。

厚みのある肉が食べたかったものだから「板前焼肉一笑 北新地 離宮」。

 

 

予約の電話をした際の応対のよかったので、とても楽しみだったのよね〜。

 

さて、シャトーブリアンがお勧めということで、しょっぱなから注文(笑)。

箸休めのセンマイ刺しも。

 

 

 

めずらしい白センマイ。

クセ全くなし、コリコリの食感がとてもいい。

しかも噛めば噛むほど味がある。

 

そして、シャトーブリアン。

3人だったのでお店の方もきちんと1人1枚ずつなるよう

この後も気を遣ってもらい…

 

焼く。

表面をしっかり焼けばそれでいいというので、

肉見つめる(凝視w)。

 

そして、パクリ。

噛みしめて肉汁出たと思ったら、お肉が溶けてなくなるぅ。

 

カルビや厚切り上タン、ウインナー…思い立ったら注文(笑)。

 

 

牛だけでなく、せせりやイベリコ豚も。

 

どれも美味い!!!!

 

 

個室だったけど、スタッフの方々の気の遣い方がよく、

お皿が空けばサッと片してくれるし、注文もドリンク含め、早く来るので

ストレス一切なし。

予約の感じの良さはここから来るのかもしれないな。

 

個室でじっくり、しっぽり落ち着いて焼肉を食べるにはいいお店。

年配の方などオススメかと(私が行ったときは客層若かったけど…)。

 

 

いい時間過ごせたわ〜。

一笑 北新地 離宮焼肉 / 北新地駅東梅田駅大江橋駅
夜総合点★★★★ 4.3




★☆★2017.03.17★☆★

初々しい

170302_142856.jpg
最近、会社の近所にできた焼きそば専門店「みかさ」に行った。

ちょっと焼きそばブームになったのもあり、
近くに出来て嬉しかった。

店内はカウンターのみ。
大きな鉄板とそばを茹でるお釜が目に入る。

メニューはソース焼きそばと塩焼きそばのみ。
大盛りにしても金額は変わらない。
私はソースを注文。
辛さが苦手な私が苦にならないソース。
麺や具材を邪魔しない。

麺は太麺。チャンポンのよう。
生麺だけにモチモチ。
そして麺自体が甘い。
野菜もしゃきしゃき、豚肉もカリッとしていて食感もいい。


焼きそばがこんなに美味しいとは思わかなった〜♪

初めてお店をもったのか、スタッフの方々の調理以外(その他サービス)のぎこちなさが、初々しかったわ(笑)

真打みかさ 渋谷店焼きそば / 渋谷駅代官山駅恵比寿駅
昼総合点★★★★ 4.1




前の頁 | この頁の先頭へ | 次の頁

★自己紹介★

★最近の小噺★

★小噺項目★

★検索★

★小噺仲間★

ブログパーツUL5
★お代官専用★
★携帯・スマホはこちらから★
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM