<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

★☆★2016.10.15★☆★

春日大社

興福寺の後は、春日大社へ。


今年は式年遷替の年という事もあり、
お砂持ち行事に参加させてもらいました。



神様が歩かれるお砂(砂利)を撒く行事なんですが、
20年に1度しか入ることのできない処に
お参りできるのです。



厳かでした。
とても気がいい場所で、
清々しい気持ちになれました。

足を運ばないとダメですな。



★☆★2016.10.10★☆★

興福寺

旅してます。
今日が目的の日なんすが、
前乗りしてきました。

昨日の目的の一つ。
興福寺のWご開帳。



三重塔は、写仏の塔

もともとは仏像はなかったそうだ。
吉野からの寄贈で納められているとの事。

お寺なんだけど、仏像様の頭には鳥居があったのよね。
凄く不思議。



そして五重塔。

凄い人でしょ。
1時間並んだわ。
(番長の引退試合の8時間半に比べたら、大した事ないわ…苦行制覇(笑)?)



心柱を囲むように、それぞれの神様が鎮座しておりました。

しっかり感謝と御礼してきました。

阿修羅様にも久々にお会いできて良かったけど、
欲しかったものに出会えなかったなぁ。




★☆★2016.09.28★☆★

秋田城

秋田にはもう1つお城巡りをした。
秋田城。

…と言っても、武士が戦のために作ったのでは無く、
今で言う官庁みたいなもの。



奈良時代にできたのだ。
城柵が遺構。



この時代は土壁なのね。


こんな城柵が、ぐるりと囲ってたと思うと、壮大である。






★☆★2016.09.25★☆★

久保田城

秋田に来た最大の目的。
100名城スタンプゲット。

久保田城である。




このお城の特徴は、土塁だけで石垣がない。
石垣が無くても高低差をつけて攻めにくいようになってる。



天守もないお城も味がありますね。



★☆★2016.09.21★☆★

ステキなレディ

奥の細道の最北…蚶満寺(かんまんじ)に行きました。


作者不明の山門。
彫刻が素晴らしい。









芭蕉の俳句碑もしっかり見てきました。


芭蕉も来たこの地に時代を超えて来れた感動感じてました。


何より良かったのは、


お名前は聞きませんでしたが、
超かわいいレディでした。
ぴったりくっついて離れないの〜。
愛おしかったわぁ。

元気でね〜。




★☆★2016.09.20★☆★

最近の趣味

秋田に来ました。
理由は、一度も足を運んだ事がなかったから(笑)。

温泉、お城、寺社仏閣、道の駅、日本酒に続くマイブーム。


滝。

奈智の白瀑滝。


滝壺近くから



滝の上からそれぞれ見られる。


マイナスイオン頂きました。




前の頁 | この頁の先頭へ | 次の頁

★自己紹介★

★最近の小噺★

★小噺項目★

★検索★

★小噺仲間★

ブログパーツUL5
★お代官専用★
★携帯・スマホはこちらから★
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM